週刊マンガライレポートVol.145
先週末のゲート前
9月末はJuanda事故に始まり、南武第三陣の着岸と、怒涛の忙しさで、その尾を未だに引きずっております・・・。しみじみと老いを感じますね。
さて、週末のゲート前。相変わらず、事故車の2編成が倉に入ったまま。右側は無傷のハエ32、3両+ハエ15、5両。最新ニュース欄でお知らせしている通り、全検入場中だったハエ22はその後出場し、さらに無傷のハエ32+ハエ15の8連も、これを撮影した後(2日の夜)にDepokに配給されている模様です。また取り込まれているはずのハエ32も確認出来ず、今週末にまた新たな動きがあるのでは?と思われます。
さて、先々週の反動で、大きな動きはありませんでしたが、軽く更新しておきます。205系ネタの陰で、溜まっている私鉄系のネタもありますので。
・6107Fも広告解除!!
美しい姿に戻りました
このところ続いているアルミ車からの広告解除ですが、6107Fもすべてのラッピングが外されました。長期契約となっているBCA等の広告以外は、基本的にアルミ編成から消えてゆくのでしょう。
・広告解除といえば05-112Fも(再掲)
既出ですが05-112F
前回が日没間際でしたので、撮りなおしです。一瞬、05-109Fと思いましたが、そういえばこちらもラッピング解除だったんですよね;;
・H27スカート撤去
今度は支柱ごとの撤去です
以前、Tangerang線内での踏切事故で、クハ205-30側のスカートを大きく損傷し、他編成から供出したスカートに交換して、運用に復帰していましたが、今回再度接触事故に巻き込まれたのか、スカートが完全にない状態で運用に就いています。しかし気になるのが、これ、クハ204側も支柱ごとはずされており、電車区で故意に外している可能性があり得ます。いよいよ鉄板型スカートに換装される日も近いのかもしれません。いや、早くそうするべきでしょう。
クハ204-30もスカート撤去。それらしい損傷は見当たりませんが・・・
また上記画像でお気づきの通り、6号車が広告ラッピングになっています。
SAMSUNGのラッピングとなったモハ204-88
・週末のフィーダー運用に変化
長らく、MRI~DUにナハ11と103、そしてJAKK~KPBにKFWというのがお決まりでしたが、この週末、ナハ11は運用に入らず、その代りKFWがMRI~DUに戻ってきました。なんだ、本線格には入れないなんてのは、社長の出まかせじゃないか;;
そして103系はJAKK~KPBで終日運用をこなしていました。MRI~DUのもう1本は日替わり定食で、メトロ車が基本的に入っていました。
久々にKotaに入る103系
一応、南武編成と・・・・
そして、久々の日中Manggaraiに入るKFW
・毎度お騒がせの鋳鉄制輪子
205のクハ・サハにまで適用拡大です
ハエ20が全検明け、全ての台車のシューを鋳鉄にして出場していますが、それで大きな問題はなかったのか、わずか数日で残る全車(レジン試験中の一部編成除く)のシューが一気に鋳鉄に交換されました。在庫処分と見るべきなのか、それとも、今後も続投なのか・・・。この前、Pasosoで現役運転士とお話しする機会があったのですが、総じて評判悪いですよね、当然。
・ご無沙汰の客レネタ投下
これだけでは、どの列車かわかりませんが・・・
K9車のリニューアル改造終了により、本来のArgoBromoAngrek運用からあぶれた、非リニューアルのK9車は、去るレバラン運用で定期AgroSindoroに充当されていたのが記憶に新しいですが、レバラン終盤では、臨時ArgoMuriaに充当されたことにより、Sindoroの循環運用から外れています。その後の去就が注目されておりましたが、9月中頃、ArgoJati専用小窓編成の新造後、初の全検入場(BalaiyasaManggarai)に合わせ、K9車はArgoJati運用に転用されました。上の画像ではなんだかわからないので、証拠写真を。
一時的にCirebon客車区に転属した‟GoGreen”
所定6両+食堂車+電源車の他、予備で2両が配置されているようです。なお、車体表記は依然としてSBI(Surabaya PasarTuri)のまま。
・最後にハエ23の撮りなおしを
KCJ7周年のグレー側を見たいというご要望にお応えして。
模型で再現できるかな?
記念コメットからスキャンして、デカールを作れないものかと、思案中・・・・。
一応、正面からも。その後スカートに損傷はないようですね。
以上
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 週刊マンガライレポートVol.210(2017.02.07)
- RangkasBitung電車入線試験(2月3日)(2017.02.05)
- (期間限定更新)週末のチカウム④(2017.02.03)
- KCJ公式グッズショップ「C corner」オープン(1月30日)(2017.02.02)
- 週刊マンガライレポートVol.209(2017.02.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。H27編成のスカートのない姿を見ると、日本では見られない、懐かしい姿になっていますね。他の編成でも、鉄板型のスカートになるのでしょうか?事故起こしたハエ15とハエ32は、8連運用にこれからは、入るのでしょうか?
投稿: 保留車 | 2015年10月 6日 (火) 17時10分
<保留車様
H27のスカートがどうなるかはわかりません。気長に待ちましょう。ハエ15+32も実際果たして再利用されるのかどうか。8連になるか、10連になるかも未定です。
投稿: パクアン急行 | 2015年10月 7日 (水) 00時32分