« 週刊マンガライレポートVol.174 | トップページ | H17,H15 12連試運転(5月15日) »

週刊マンガライレポートVol.175

Dsc_0210_r                
                 相変わらず1090Fの調子は悪いようで・・・。

5809Fが姿を消した代わりに、1090Fが臨時入場・・・。なんだかねぇ。そして、ついに2016年度1本目となる205系が入場し、10連に組成変更されたH11がその1本目の全検対象となりました。どういう基準で決めているんだかね。このようにゲート前は、先週と打って変わって、めまぐるしい変化がありましたが、当地も先週はゴールデンウィーク状態で、キリスト昇天祭、ムハンマド昇天祭、そして土・日と合わせて4連休、高速道路は大渋滞というなんともおめでたい国でして、当然電車区も休日モードで、ネタは少なめです。マト51,8604Fともに週末までの運用入りはありませんでした。

Dsc_0211_r                    とりあえず、H11を拡大

キリストにもイスラムにも属さない日本人社怪はそんな連休度外視ですが、本邦も連休中でお仕事は少なめ。木・金のうちにネタを回収し、日イ共になんの祭日でもない土曜だけ真面目に働き(笑)、日曜はちょっくらお出かけ(最後に落とし穴がありましたが)してきました。ですので、週末画像とはいっているものの若干のタイムラグがあることをご承知ください。まあ、正直ゲート前はこの4日間全く動きはなかったようですので、大概に影響はありません。

・5809F運用復帰
Dsc_0244_r                      帰ってきた5809F!!
Dsc_0249_r         脱線当該の5009も幸い大きな損傷は受けなかったようですね
Dsc_0216_r             本来の線路から外れ、中央線側にはみ出した側面

先日、Manggarai駅上り方で泣き別れ脱線の当該となった5809Fですが、約1ヶ月ぶりに営業に復帰しました。複線ドリフト走行状態になった5009号は床下機器を損傷したため、おそらく5816号あたりかた部品供与を受け、復旧されました。なお、見たところ車体本体への大きな傷は残っておらず、とにかくも大事故に至らなかったのが不幸中の幸いというところでしょうかね。中央線下り列車と接触していたら、廃車は免れなかったでしょうから。
Dsc_0184_r                         逆サイドより

・1080F赤帯化
Csc_0518_r                 ついに東葉紋章付、1080Fも赤帯化

落とし穴というのが、これ。土曜日から運用入りした1080F。このところ見かけないなぁ、と思いそろそろかと、Depokの橋の上にウォッチングしに行くと、なんと赤くなっているじゃないですか!!こりゃマズイなぁと思っていると、土曜朝には目撃情が!!なんとかして撮ってから行かないと、皆様からお叱りを受けてしまう・・・とのことで執念の撮影です;;会社終わって、Gambirに向かう1時間半の間に捕獲しました(汗)
Csc_0519_r             赤いオデコにガルーダの翼!!格好いいです!!

相変わらず、踏切事故で損傷したライトカバーは手作り品のままなのが、残念なところです。1060Fからもぎ取ってきてくださいよ。

次回以降、日中に撮り直しします。


・広告車の話題
Dsc_0265_r                    ナハ3,36に広告車が増える

1ヶ月ほど前から、ナハ3,36に広告車が出現しておりますが、3両目が新たに追加されました。
Dsc_0413_r                      当該はモハ204-60

広告は例の映画の宣伝です。こうなってくると、オール南武帯の編成が貴重になってきてしまいますね。

おまけ
Dsc_0353_r                 同地点で撮った広告なしのナハ7,8

もう1本南武編成に新たな広告が出現しているようですが、捕まえられませんでしたので、宿題ということにします。Jobsterrt.comのもう1本も早く見つけないとなぁ。

Dsc_0012_r                       H15にMandiri広告

ひとまず終了かと思えた銀行ラッピング合戦ですが、さらに増えています。
Dsc_0015_r                 モハ205-209はラッピング作業中・・・
Dsc_0017_r                    完成状態のモハ204-209

その他、モハ204-210が同様のラッピングになっています。

こんな感じで、先週のネタはこれしかないのですが、あまりにも短いですので、あとは適当に貼っておきます。
Dsc_0312_r                        ハエ31撮り直し
Dsc_0314_r         やはり引きで撮らないと小窓かどうかわからないですね・・・
Dsc_0273_r             なんだかんだで、先週一番の収穫はこれですかね

8618Fと8607Fの並びですが、おそらくここまできれいに並びで撮れるのはこれが最初で最後でしょうなぁ。
Dsc_0277_r                 わずか、数か月程度の過渡期の風景

なお、これを撮ったために、上の線路にやってきた混色ナハ10,13は撮り逃しました。混色はまだしばらくあるでしょうから。
Dsc_0237_r                          マト69
Dsc_0105_r_2                           マト68
Dsc_0082_r                ナハ12,11広告ラッピング後、撮り直し
Dsc_0096_r            節電広告、この角度からまだ上げていませんでしたよね

Dsc_0120_r                   続行でやってきたナハ39,34

最後に5月上旬現在のDepokの様子を。お休みで、ピット内の様子が良くわかりませんでしたので、どこかのタイミングでDepok通信は別に改めてお知らせしようと思います。
Dsc_0494_r         マト51と1080Fが通電状態で留置中。この日はいずれも予備。
Dsc_0480_r 05-108F、いっこうに運用再開の兆しが見えません。車輪径限度割れとのことですが。
     そして、H4の姿が消えましたので、倉に取り込まれているものと思われます。
Dsc_0478_r                         改造線は空っぽ。
奥に203とメトロ7000??の中間予備車がポツンと止まっています。マト51に部品供出か?
Dsc_0501_r                   庫内ではH4が車輪交換中か??
Dsc_0508_r               8604Fは細帯のまま塗装化されたようです

以上

|

« 週刊マンガライレポートVol.174 | トップページ | H17,H15 12連試運転(5月15日) »

ニュース」カテゴリの記事