KAI長距離列車一部時刻変更
とりあえず、上から見てゆくと・・・
①9月28日よりSenja/Fajar Utama YogyaをBisnisからEkonomiAC化。新型客車で運転。
②9月28日よりMutiaraSelatanをBisnisからEkonomiAC化。新型客車で運転。
③10月3日よりMutiaraSelatanをSurabayaGebung~Malang間延長。時刻変更。
④10月3日よりSingosari運転取りやめ。同区間は③の延長分で置き換え。
⑤Menoreh2往復のうち1往復を運転取りやめ。
・上りは10月3日SemaranTawang21:00発、下りは10月4日PasarSenen7:15より運転取りやめ。編成は⑥に転用。
⑥10月4日よりSurabayaPasarTuri~SemaranPoncolにAmbarawaEkspresを設定。これは⑦の置き換え+本社扱い列車に格上げ。(オンライン予約可能)
⑦10月4日よりCepuEkspres,BloraJaya全列車廃止。
⑧10月3日Bandung行きからCiremaiEkspresをSemarang~Cirebon間延長。Semarang行きは4日から運転。これに伴い、2往復から1往復化。
⑨10月3日よりKamandaka時刻変更。
ついに、伝統のFajar/Senja Utama YogyaがEkonomiAC化されてしまいます。といっても、おおよその方には関係ないとは思いますが。そして⑤~⑦の流れというのは⑦に充当されている気動車(KRD ARS,KRDE,KRDIの共通運用)の押し出しです。メンテナンスもままならない非力なディーゼルカーでは、通常の機関車牽引の列車の1.5倍以上の所要時間を要しており、そんなのがチンタラと北本線上を延々走っていたわけですから、邪魔者以外の何物でもなかったわけで。いつ壊れるかもわからず、輸送の安定性を維持するためにも、妥当な判断と言えましょう。が、こうなるとやはり気になるのは日車製KRD改造のARS車両(メダン空港線用冷房改造車)で、共通運用で朝夕の実質Commuter輸送であるKedungSupur用に残るかどうか。今回のリリースにはKedungSepurの処遇は書かれていませんが、EkonomiLokal扱い(最底辺)の列車ですので、告知なしでそのまま廃止になる可能性が高いかもしれません。なお、用途を失うSemarang所属の気動車のうち一部(車種は不明)はBantan線のRangkasas以遠の区間運転用に転用されるとかされないとか。というわけで、電化と同時にBanten線はRangkasで分断というのが濃厚そうです。
そんなわけで、乗ったきり、タイミングを失い上げていなかったARS車両を。
せっかく改造されたのに、本来の用途では一度も使われなかったARS
豪華すぎるCommuter・・・。そして片道は完全な空気輸送・・・・。
ところどころ残るRailinkのロゴ。Semaran名物水上区間走行中。
様式に改造された便所。その他に小便専用もありました。
SemaranTawangに戻ってきたKedungSepur
改造されてたかだか2年も経っていないはずなのですが、だいぶ草臥れた様子で、空港線に入れずに正解だったなぁとつくづく思わされましたが、この乗車率からして、KedungSepur自体いつ廃止されてもおかしくない状態で、冷房まで載せたのに、これはこれで勿体ない使われ方をしていました。以前のようにSolo~Yogyaの都市間快速に入れるのがやはりベストなのでしょうけど。Banten線の末端部に転用・・・、はちょっとないかな。無難なところ、赤いKRDE? KedungSepurの運転時刻。朝夕にそれぞれ1往復のみ・・・
今回廃止になるCepuEksres,BloraJaya
(いずれも予告なく廃止できる、支社扱いの列車)
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